美肌になりたい

アクネハッキング

ニキビ重症患者です。自分で勉強して自分で探して自分で決めてスキンケアするよ。

光老化がガチで怖い。紫外線対策は通年!日焼け止めは2度塗りで!

光老化をご存知ですか?

紫外線によってお肌の老化が進行してしまう現象のことです。

適切に紫外線対策をしましょう。日焼け止めは二度塗り必須!

 

 

紫外線でどれくらい老化するの?

 

やばいくらい老化します。

 

まずこちらの写真を見て頂きたいです。

 

f:id:sakori-8989555:20200527223719j:plain

 

この方はアメリカでトラック運転者として働いている男性です。(近況は存じませんが)

なぜ顔の右側と比べて左側がこんなにもシワが多いのでしょうか?

それは彼が28年以上にもわたってトラックの左側の車窓から紫外線を浴び続けたからです。

(参考:Unilateral Dermatoheliosis - NEJM

 

このような紫外線による肌老化を「光老化」と言います。

 

 光老化と経年老化(自然な老化)の違いって?

 

経年老化

細かいシワ、肌の萎縮が起こる。太陽光が当たらない部分にも起こり得る。

 

光老化

深いシワ、肌の肥厚、濃いシミ、肌の褐色化が起こる。

主に光が当たる、顔、首、手に起こる。

 

今まで深いシワとかシミは自然に出来てしまうものかと思っていました。しかしながらどうやらこれらは私たちが毎日浴びている紫外線からもたらされているようです。

 

(参考:光老化プロジェクト

 

余談

そういえば、「年齢は手や首に出やすい」と聞いたことがあります。

これは紫外線による光老化が手と首にモロに表れた結果でしょう。

 

 

大丈夫!光老化は防げます

 

適切に紫外線対策をすれば光老化によって引き起こされる深いシワ、肌の肥厚、シミ、褐色化は頑張ればある程度防ぐことが出来ます。

なので一緒に頑張りましょう。

 

 

紫外線対策する前に・・・紫外線について知っておきましょう。

 

美容に関係する紫外線は2種類ある

 

f:id:sakori-8989555:20200527230316p:plain

 

(参考:気象庁

 

紫外線(UV)は大きく分けて3つあってUVAとUVBとUBCです。

UBCは地表には届かないのでここでは無視します。

 

 

簡単に言うと

UVAはシワ、シミなどの原因

UVBは一時的に肌が濃くなるいわゆる「日焼け」の原因

です。

 

光老化という観点で重点的に対策するべきはUVAです。

 

 

余談

UVAがシワとかシミに影響しちゃう理由

UVAの波長は320~400nm、UVBの波長は290~320nmです。

波長が長いほど肌の奥深くに到達してしまいます。

 

皮膚の構造をざっくり分けると

表皮、真皮とがあります。表皮がより外側、真皮が内側です。

 

表皮は5層に分かれていて

①角層②透明層(手のひらと足裏のみ)、③顆粒層④有棘層(ゆうきょくそう)⑤基底層に分かれています。基底層で肌の新陳代謝(ターンオーバー)が行われています。

(参考:第一三共ヘルスケア) 

 

真皮は新陳代謝が行われる基底層よりもっと深いところにあります。

ここは若さや美しさを保つために必要なコラーゲンエラスチンを作る場所になっています。

コラーゲンやエラスチンが減ると肌の弾力やハリ、水分量が減ります。

いい事一つもありません。

 

UVBと違ってUVAは表皮を通り越して真皮にまで届きます。

 

つまりUVAは真皮を攻撃してしまうという事です。

先ほど記載したように真皮は大事なコラーゲンやエラスチンを作る場所なので

攻撃されてしまうと作れなくなったり元からあるものが壊れてしまったりします。

また、UVAはメラニン色素の合成を増やすそうで、シミを目立たせてしまいます。

 

 

紫外線対策をしましょう

 

日焼け止め選びは「PA」を重視!

日焼け止めのパッケージを見るとSPF50だとかPA++++と書いてあると思います。

SPFPAの違い分かりますか?

 

SPFはUVB(=日焼け)を防ぐ強さ

PAはUVA(=シミ、シワ)を防ぐ強さ

を表しています。

 

つまりSPF50の日焼け止めで紫外線対策ばっちり!と思っている方は実は見落としがあるかもしれなくて、PAがちゃんと++++ぐらいあるか確認しましょう。

 

光老化対策をするならPAが高い日焼け止めを選びましょう。

 

 

 

日焼け止めは二度塗りで!

 

日焼け止めの強さを表すSPFPAがどのようにして評価されているか知っていますか?

SPFPAは日焼け止めを皮膚1cm2あたりに2mg塗布した時の紫外線に対する反応具合によって評価されています。

つまりSPF50だとかPA++++は日焼け止めを皮膚1cm2あたり2mg塗った場合にしか保証されないという事です。値段が安い日焼け止めだった場合ウォータープルーフが弱くて汗等で流れ落ちてしまう場合があることにも注意したいです。

 

とりあえず1度塗りよりかは2度塗りした方が良いそうです。

皮膚科の先生もそう言っていますし私も必ず2度塗りです。

 

 

 

天気がくもりでも雨でも油断はだめ

 

天気が曇りでも雨でも紫外線は出ているの対策はした方がいいと思います。

晴れの時の紫外線量を100%とした時、曇りの時は60~80%ぐらいです。

意外とありますね。

 

f:id:sakori-8989555:20200528201053p:plain

 (参考:Bella Pelle 2017年8月号(Vol.2 No.3) [雑誌] (p.18). Kindle 版.)

 

 

首と手の甲、塗り忘れてない?

 

顔はメイクする時に日焼け止め塗ったのでおっけー!

ではなくて首と手の甲にも塗りたくりましょう。

顔はファンデーションにSPFPAが入ってる場合もあるので

メイクすれば顔を守られていることになります。

 

ですが、手や首はノーガードです。

 

お出かけする前に塗り塗り残しがないかチェックしましょう。

 

 

1日中家にいる時でも日焼け止めを!

 

車窓から降り注ぐ太陽光で顔の左半分だけが顕著に老化してしまった男性がいるように、原則窓は紫外線を通すものと思った方が良いです。

(まれにUVカットしているガラスもありますが、、)

 

今日は1日中おうちにいるから日焼け関係ない!

ってなるとノーガードで紫外線を浴びてる可能性があります。

日焼け止めを塗るなり、UVカットのカーテンなどを活用しましょう。

 

 

 まとめ

 ・紫外線で肌が老化する

・日焼け止めはPAを重視

・日焼け止めは2度塗りで!

・曇りでも雨でも日焼け止め

・1日中家にいても紫外線対策を!